【包丁いらず】カニカマレタスのオイごまマヨサラダ

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「カニカマレタスのオイごまマヨサラダ」のレシピをご紹介します。包丁も火も使わずにパパっと作れるので、あともうひと品ほしいときにも重宝する簡単時短レシピです◎

レタスのシャキシャキした歯ざわりがGood!カニカマのうま味、オイスターソースのコク、すりごまのこうばしい香りが食欲をそそって、食べ始めると止まりません。レタスの鮮やかな緑色と、カニカマの華やかな赤色で見た目も美しく、ひと品あると食卓がパッと明るくなりますよ♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. レタスは、長さ5cm、幅1cmくらいに手でちぎる。
  2. カニカマは手で裂く。
  3. ボウルに、1のレタス、2のカニカマ、すりごま、マヨネーズ、オイスターソースを入れる。全体をよく混ぜ合わせる。

【材料(中鉢で2人、小鉢で4人分)】

・レタス……1/2個(約150g)
・カニカマ……4本
・マヨネーズ、すりごま(白)……各大さじ2
・オイスターソース……小さじ2

【作り方】

1. レタスは、長さ5cm、幅1cmくらいにちぎる。
レタスは、食べやすい大きさに手でちぎりましょう。

カニカマの長さに合わせて……、長さ5cm、幅1cmくらいにちぎると、見た目もきれいです。
2. カニカマは手でさく。
カニカマは、手で細かく裂いておきましょう。両手でカニカマを挟んで、こすり合わせると簡単に細かくできますよ◎

大きいものは手で裂けばOK!
3.  レタス、カニカマ、調味料を混ぜ合わせる。
ボウルに、1のレタス、2のカニカマ、すりごま、マヨネーズ、オイスターソースを入れます。

全体をよく混ぜ合わせて完成!

お皿に盛りつけて召し上がれ♪

スポンサーリンク

【ポイント】

キャベツ、大根、豆苗、水菜、もやしなどでもおいしい!
今回はレタスで作りましたが、キャベツ、大根、豆苗、水菜、もやし、切り干し大根などのお野菜でもおいしく作れます。下記の通り下ごしらえをし、カニカマと調味料と和えてください。

キャベツ:細切り
大根:スライサーでスライスしてから千切り
豆苗、水菜:食べやすい長さに切り分ける
もやし:サッと茹でて水気をきる
切り干し大根:水でもどし、長い場合は食べやすい長さに切る

いろいろなお野菜でおいしく作れるので、おうちにあるものでぜひ作ってみてくださいね。→切り干し大根で作るレシピはこちら

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓


ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿