レンジと白だしで簡単「レタスのおひたし」

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。今回は、「レタスのおひたし」のレシピをご紹介します。包丁も火も使わずに、味付けも白だしひとつだから、とっても簡単!あともうひと品ほしいときにも、パパっと作れますよ◎

レタスのシャキシャキとした食感は生かしつつ、白だしはしっかりとしみています。レタスのかさが減ってたくさん食べられるので、レタスを大量消費したいときにもおすすめですよ♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. レタスは、手で5cm角にちぎる。
  2. 耐熱容器に1のレタスをいれて、ふんわりとラップをかける。600Wのレンジで2分加熱する。
  3. 2の耐熱容器に、白だし、水をいれて、よく混ぜ合わせる。
  4. 皿に盛りつけて、かつお節をのせる。

【材料(中鉢で2人、小鉢で4人分)】

・レタス……1/2個(約150g)
・白だし……大さじ2~
・冷水……1カップ(200㏄)

※白だしの量について
使う白だしの塩分と、レタスからでる水分の量によって、白だしの量はかわります。
大さじ2を目安にして、味見をしつつ加えてください。

※白だしがない場合
・和風出汁200㏄、醤油大さじ1~、みりん大さじ1~でも代用可能です。
・醤油は、できれば薄口醤油を使うと、レタスの緑色が映えます。
・レタスからでる水分の量によって、醤油とみりんの量はかわります。味見をしつつ、醤油とみりんを同量ずつ加えてください。

【作り方】

1. レタスは、手で5cm角にちぎる。
レタスは、食べやすいように、手で5cm角にちぎります。
2. 600Wのレンジで2分加熱する。
レンジで加熱できる耐熱容器にレタスをいれて、ラップをふんわりとかけましょう。

600Wのレンジで2分加熱してください。
3. 白だし、水をいれて混ぜ合わせる。
あたたかいうちに、白だしと水を加えます。

全体をよく混ぜ合わせましょう。(時間があれば、冷蔵庫で20分ねかせると、味がなじんでよりおいしくいただけます。)

※あたたかいレタスに、冷たい水と白だしを加えることで、短時間でも味がしっかりとなじんでおいしいひと品に!
4. 盛り付けて、かつお節をのせる。
器に盛りつけて、かつお節をのせて完成です。

レタスのシャキシャキとした食感が楽しく、出汁のやさしい味わいが広がります。レタスをおいしくモリモリ食べられますよ♪

スポンサーリンク

【ポイント】

しょうがで爽やかな香りをプラス♪
白だしと水を加える際に、すりおろしのしょうがを加えてもおいしくアレンジができます。しょうがの爽やかな香りがプラスされて、あと味はさっぱりと食べられるひと品に!暑くてさっぱりと食べたいときや、メインがこってりとボリュームのあるお料理のときは、ぜひしょうがをプラスしてみてくださいね。

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓


ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿