【調理師の自信作】レンジで簡単本格「麻婆豆腐」

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「簡単本格麻婆豆腐」のレシピをご紹介します。火も、包丁も、まな板も使わない究極の簡単レシピです。水溶き片くり粉でとろみをつけないので、お料理初心者さんにもおすすめ◎

豆板醤とラー油のピリリとした辛さと、花椒のしびれるような辛さ。Wの辛さが食欲をそそって、やみつきなおいしさ!ガツンとパンチがきいているので、ごはんもお酒もモリモリ進んでしまいますよ~♪

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただき、
・GABAN ブラックペパー<ホール>
・GABAN 花椒(ホアジャオ)<ホール>
・ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>
・ハウス ねりからし<大容量>
をモニタープレゼントされました!

今回は、「GABAN 花椒(ホアジャオ)<ホール>」を使います。仕上げにたっぷりと花椒をふることで、香りと辛さをプラス!レンジでも本格的な味わいの麻婆豆腐に仕上げます◎

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. GABAN 花椒(ホアジャオ)<ホール>を、ミルやすり鉢で細かく挽いておく。
  2. レンジで加熱できる耐熱ボウルに、豚ひき肉をいれてほぐす。
  3. ラップをふんわりとして、600Wのレンジで3分加熱する。
  4. 豚ひき肉をほぐす。
  5. 醤油、酒、鶏ガラスープの素、砂糖、にんにくチューブ、しょうがチューブ、豆板醤、片くり粉を加えて、全体が均一になるまでしっかりと混ぜ合わせる。
  6. 水を加えて、全体が均一になるまでしっかりと混ぜ合わせる。
  7. お豆腐の水をきったら、スプーンですくって入れる。
  8. ラップをしないで、600Wのレンジで5分加熱する。
  9. ボウルの底からすくいあげるように、やさしく混ぜ合わせる。
  10. ラップをしないで、600Wのレンジで2分加熱する。
  11. ボウルの底からすくいあげるように、やさしく混ぜ合わせる。
  12. 器に盛りつけ、ラー油、花椒をかける。あれば小口切りにした万能ねぎを飾る。

【材料(2~4人分)】

・絹豆腐……1丁(300g)
・豚ひき肉……100g

【調味料】
☆醤油、酒、豆板醤……各大さじ1
☆鶏ガラスープの素……小さじ1
☆砂糖……小さじ1/2
☆にんにく、しょうが(チューブ)……各小さじ1
☆片くり粉……大さじ1/2

・水……100cc

・ラー油……大さじ1
・GABAN 花椒(ホアジャオ)<ホール>……たっぷり!

・万能ねぎ(小口切り)……あれば飾りに少し

※辛めのレシピです※
小さいお子さまや辛いものが苦手な方が食べる場合は、にんにく、しょうが、豆板醤、ラー油、花椒の量を調整してください。

【作り方】

1. 花椒を挽く。
麻婆豆腐のしびれるような辛さは、花椒のもの。少し加えるだけで、香りもよく、辛さにも深みがでて、グッと本格的な麻婆豆腐になりますよ♪

今回は仕上げにふりかけて使うので、ミルで細かく挽きます 。

※ミルがない場合は、すり鉢で細かく砕きましょう。小さいすり鉢は、100円ショップでも販売されているので、チェックしてみてください。スパイスやごまをちょっぴりだけひきたいときにも重宝しますよ◎
2. 豚ひき肉を、レンジで3分加熱する。
レンジで加熱できる耐熱容器を用意します。

※これから調味料やお豆腐を入れて量が増えていきます。大きめの耐熱ボウルを使ってくださいね。

豚ひき肉をいれて、できるだけ厚さが均等になるように、ほぐします。

ラップをふんわりとして、600Wのレンジで3分加熱します。生の赤い部分がなく、全体に火が通ったらOK!(ここで、ひき肉は完全に火を通しておきます。)

調味料を混ざりやすくするために、大きなかたまりをほぐしておきましょう。
3. 調味料→水→お豆腐をいれる。
<☆の調味料>をすべて加えます。(醤油、酒、鶏ガラスープの素、砂糖、にんにくチューブ、しょうがチューブ、豆板醤、片くり粉)

※片くり粉は、ダマになりやすいので最後に加えてください。

木べらを使って、全体が均一になるまで、しっかりと混ぜ合わせます。

※片くり粉が完全に溶けていないと、加熱したときにダマになってしますので、しっかりと混ぜ合わせてくださいね。

水を加えてさらに混ぜ合わせます。

全体が均一になるまで、しっかりと混ぜ合わせましょう。

お豆腐のパックを開け、だいたいでよいので水をきります。

※お豆腐を手でおさえながら、パックをかたむけて水を切れば大丈夫です。お豆腐からでてくる水も利用するので、重しをのせたり、下茹でしたりする必要はありません。

水をきりましたら、スプーンでお豆腐をすくって加えます。

※あとで混ぜるときに崩れて小さくなるので、大きめのひと口サイズ(3.5cm角くらい)にしましょう!
4. レンジで、とろみがつくまで加熱する。
ラップをしないで、600Wのレンジで5分加熱します。
※水分を飛ばしたいので、ラップはしないでください!重要です!

加熱しましたら、一度取り出します。ボウルの底からすくいあげるように、やさしく全体を混ぜ合わせましょう。

ラップをしないで、600Wのレンジで2分加熱します。
※水分を飛ばしたいので、ラップはしないでください!重要です!

ボウルの底からすくいあげるように、やさしく全体を混ぜ合わせます。

混ぜ合わせてもとろみが足りずに、シャバシャバのままでしたら、「1分追加加熱→混ぜ合わせる」をくりかえしてください。

※お豆腐の水分量にもよりますが、私が試作をした際は、「5分加熱→混ぜ合わせる→2分加熱→混ぜ合わせる」で、ちょうどよいとろみ加減になりました。
5. 盛り付けて、ラー油、花椒をかける。
器に麻婆豆腐を盛りつけ、ラー油をまわしかけます。

挽いておいた「花椒」もたっぷりとかけて完成!

あれば、小口切りにした万能ねぎを飾ると、見た目もグッと華やかになりますよ!(私は冷凍の万能ねぎを飾りました。)

できたてアツアツをハフハフいいながら召し上がれ♪ごはんとお酒は、たっぷりと用意しておきましょう!うどんやラーメンにかけてもおいしいです◎
スポンサーリンク



【ポイント】

1. ねぎは使わないこと。
ねぎのみじん切りを入れてしまうと、ねぎからでた水分をレンジでは飛ばしにくいです。さらに、レンジではねぎのよい香りを引き出すことが難しく、雑味がでてしまいました。

火を使って麻婆豆腐を作るときには、ねぎをいれたほうがおいしく作れますが、レンジで作るときは、ねぎは使わないほうがよいというのが、今回レシピ開発をした結論です。
2. 仕上げのラー油と花椒で、本格的な味に!
ねぎの香りや、炒めた肉のこうばしい香りがないため、そのままだと少し物足りないと感じる方もいるかもしれません。仕上げにラー油をまわしかけることで、足りない香りやコクを補いました。

また、花椒をたっぷりとかけることで、より香り豊かで、辛さにも深みがでます。レンジで作ったとは思えない、本格的な味わいの麻婆豆腐に仕上がりますよ◎
2. 「GABAN 花椒(ホアジャオ)<ホール>」を使っての感想
やはり挽きたての花椒は、香りと辛さがとてもよいです。挽く手間はかかりますが、その分できたお料理は絶品でした!

100円ショップで小さいすり鉢が販売されているので、ミルがないご家庭でも、ホールの花椒に手軽にチャレンジできます。包丁で細かく刻むこともできなくはないのですが……刻んだ花椒が散らかってしまうので、ミルかすり鉢を使ったほうが簡単だと思います。

唐辛子とはまた違った花椒特有のしびれるような辛さと、爽やかな香りを楽しんでみてくださいね♪ハウス食品さま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

「刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決」
レシピモニター参加中
辛味スパイス料理レシピ

人気の投稿