お餅&レンジで!簡単いちご大福


こんにちは。調理師のkiiです。「簡単いちご大福」のレシピをご紹介します。市販のお餅とこしあんを使って、レンジで調理する簡単レシピ。これならお菓子作り初心者の方も手軽に作れますよ。お正月に食べきれなかったお餅のおいしいリメイクレシピとしてもぴったりです!

お砂糖を練り込んだほんのりと甘いお餅が、こしあんのやさしい甘さといちごの甘酸っぱさとベストマッチ!定番のひと品は、もう1個と食べたくなること間違いなしですよ!

「ネクストフーディスト×岐阜県産いちご」のモニターコラボ企画に参加させていただき、
『岐阜県産いちご 華かがり』をモニタープレゼントされました。今回は、華かがりの大ぶりな果実を生かして、見た目のインパクトもばっちりないちご大福を作ってみました!

スポンサーリンク


【動画で作り方をチェック】

  1. こしあんは、2等分にする。ラップで1つずつ包んで、丸めておく。
  2. バットに片くり粉をふっておく。
  3. いちごはよく洗って、ヘタを取り除き、水気をふきとる。
  4. レンジで加熱できる耐熱ボウルに、水にくぐらせた餅を入れる。ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで2分加熱する。
  5. 砂糖を加えて、木べらで練り混ぜる。
  6. 2のバットに、5のお餅をだして、片くり粉をまぶす。
  7. お餅を2等分し、まるくのばす。
  8. 1のこしあんをお餅にのせ、お餅の端を中央に集めて、指でギュッと摘んで包む。
  9. キッチンはさみで十字に切り込みをいれる。
  10. 3のいちごを切り込みから差し込んで、形を整える。

【材料(2個分)】

・いちご……2粒
・切り餅……2個
・こしあん(つぶあん)……80g
・砂糖……大さじ1
・片くり粉(打ち粉として)……適量

※こしあんは、お好みでつぶあんや白あんでもOK!

【作り方】

1. こしあんを2等分して、丸めておく。
こしあんは、2等分します。ラップで1つずつ包んで、丸めておきましょう。

2. バットに片くり粉をふっておく。
バットに、お餅がくっつかないように、片くり粉をふっておきます。
※お餅をレンジで加熱したら、お餅が温かいうちに作業を進めていかないといけないので、あらかじめ片くり粉をふっておきましょう。

3. いちごはよく洗って、ヘタを取り除き、水気をふきとる。
いちごは、よく洗って、ヘタを取り除き、水気をキッチンペーパーでふきとります。

4. 水にくぐらせたお餅を耐熱容器に入れて、600Wのレンジで2分加熱する。
レンジで加熱できる耐熱ボウルに、水にくぐらせたお餅を入れます。ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで2分加熱してください。

5. 砂糖を加えて、木べらで練り混ぜる。
レンジから取り出したら、ここからはスピード勝負!お餅が温かいうちに成形を終わらせます。まずは、お砂糖を加えて、木べらで練り混ぜてください。

6. バットにお餅を取り出して、片くり粉をまぶす。
片くり粉をまぶしたバットに、お餅を取り出します。手にくっつかないように、お餅の上にも片くり粉をまぶしてください。

7. お餅を2等分し、まるくのばす。
お餅を2等分し、まるくのばしましょう。できるだけ中央を厚く、端を薄くすると、あんを包んだときにお餅の中央にあんがきますよ。

8. こしあんをお餅にのせ、お餅の端を中央に集めて、指で摘んで包む。
こしあんをお餅の中央にのせます。お餅の端を中央に集めて、指でギュッと摘んで包んでください。形を整えましょう。

9. キッチンはさみで十字に切り込みをいれる。 
キッチンはさみで、お餅の上部に十字の切り込みを入れます。

10. いちごを差し込んで、形を整える。
切り込みからいちごを差し込みます。

形を整えて……


完成!ひと口かぶりつくと、いちごの甘酸っぱい果汁と、こしあんのやさしい甘さが広がります。お餅のモチモチとした食感もたまりません♪




【ポイント】

岐阜県産いちご「華かがり」について
華かがりは、濃姫、美濃娘についで、3番目に種苗登録された岐阜県オリジナル品種のいちごです。岐阜のシンボル「金華山」の“華”と清流長良川で行われる鵜飼の「かがり火」の“かがり”から“華かがり”と命名されたそうです。
華かがりは、粒がふつうのいちごよりもひと回り大きいのが特徴だそう。実際にいただいた華かがりのサイズをはかってみると、なんと7cmもありました。

大きな果実にかぶりつくと、なかからは果汁があふれだして、とってもジューシー!甘さと酸味のバランスがとてもよく、果実もやわらかすぎないので、いちごのおいしさを存分に味わえました。果皮も華やかな赤色で、形も美しい円錐形の華かがりは、見てるだけでも幸せな気持ちになれます♪

JA全農岐阜さま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントをありがとうございました!

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中

人気の投稿