甘酸っぱさがクセになる!いちごチキンソテー

こんにちは。調理師のkiiです。「いちごのチキンソテー」のレシピをご紹介します。いちごをカットせずにまるごと調理した「まるごといちごジャム」をチキンソテーのソースにアレンジしてみました。いちごの甘酸っぱさとフルーティーな香りが、鶏もも肉のジューシーなおいしさを引き立てますよ。見た目もとっても華やかで、おしゃれなひと品です。

いちご×中濃ソース×鶏もも肉。意外な組み合わせに思われるかもしれませんが、これがとってもおいしい!BBQソースのような、コクのある甘めの味わいで、あと味にほんのりと酸味が感じられます。一度食べるとクセになるおいしさは、ぜひ味わってみてほしい!

「ネクストフーディスト×岐阜県産いちご」のモニターコラボ企画に参加させていただき、
『岐阜県産いちご 華かがり』をモニタープレゼントされました。今回は、華かがりの大ぶりな果実を生かした「まるごとジャム」を、チキンソテーのソースにアレンジしてみました。

スポンサーリンク


【動画で作り方をチェック】

  1. 鶏もも肉は、余分な脂、皮、筋を取り除く。厚みを均一にして、1枚を4等分にする。
  2. 鶏もも肉の身のほうに、塩、ブラックペッパーをふって、手でなじませる。
  3. フライパンにサラダ油を中火で熱する。鶏もも肉を皮のほうを下にして入れる。
  4. 皮がこんがりと焼けたら、裏返してさらに焼く。
  5. 両面こんがりとおいしそうな焼き色がついたら、お皿に取り出す。
  6. フライパンの油と汚れをキッチンペーパーできれいにする。
  7. いちごジャムと中濃ソースをフライパンに入れる。中火にかけて、とろみがつくまで混ぜながら加熱する。
  8. お皿に5の鶏もも肉を盛り付けて、7のソースを鶏肉にかける。いちごの果肉も添えて完成。

【材料(2人分)】

・鶏もも肉……1枚
・まるごといちごジャム……大さじ2
・中濃ソース……大さじ2
・塩、ブラックペッパー……各適量
・サラダ油……適量

※まるごといちごジャムについて
レシピで使用しているまるごといちごジャムのレシピはこちら

まるごといちごジャムのかわりに、市販のいちごジャムでもOKです。市販のいちごジャムのほうが甘さが強いので、ジャムの量はまず半分でソースを作ってみて、味見をしながらジャムの量を増やしていってください。

【作り方】

1. 鶏もも肉は、1枚を4等分にする。
鶏もも肉は、まず余分な脂、皮、筋を取り除きます。身が厚い部分に包丁をいれて開き、厚さを均等にしてから、1枚を4等分に切り分けてください。
※鶏肉は、余分な脂、皮、筋を取り除くことが大切です。丁寧に下ごしらえをすることで、雑味がでるのを防いだり、肉がかたくなってしまうのを防いだりして、鶏肉のおいしさを引き出すことができますよ。

2. 塩、ブラックペッパーで下味をつける。
鶏もも肉は、身のほうにだけ、塩とブラックペッパーふります。手でなじませて、しっかりと下味をつけましょう。
※下味の塩とブラックペッパー は、身のほうにだけふります。皮にふっても、調味料がしみこまず弾いてしまうので、焼いたときに雑味がでてしまいます。

3. 皮のほうからこんがりと焼く。 
フライパンにサラダ油を中火で熱します。鶏もも肉を皮が下になるように入れて、焼いていきましょう。

4. 皮がこんがりと焼けたら、裏返してさらに焼く。
皮にこんがりとおいしそうな焼き色がついたら、裏返してさらに焼いていきます。

5. 両面こんがりと焼けたら、お皿に取り出す。
身もこんがりと焼き色がついて、両面ともおいしそうな焼き色がついたらOK!火を消して、鶏もも肉をお皿に取り出します。
※鶏もも肉は、この後加熱をしないので、この時点で完全に火を通してください。

6. フライパンをきれいにする。
 フライパンの油や焦げなどの汚れを、キッチンペーパーできれいにしましょう。鶏肉の脂をソースに利用するので、脂は少しだけ残す感じです。

7. いちごジャムと中濃ソースを、とろみがつくまで加熱する。
火はつけないで、フライパンにいちごジャムと中濃ソースを入れます。火を中火でつけて、木べらでかき混ぜながら、とろみがつくまで加熱しましょう。

※いちごジャムと中濃ソースは、焦げやすいです。いちごジャムと中濃ソースを入れてから、火をつけるようにしましょう。

8. 盛り付け。

お皿に、焼いた鶏もも肉を盛り付けましょう。鶏もも肉にソースをかけて完成です。

※今回は、いちごをカットせずにまるごと調理したジャムをソースにアレンジしたので、いちごの果肉も添えてみました。盛り付ける際は、グリーンの野菜を添えると彩りもカラフルになりますよ。




【ポイント】

岐阜県産いちご「華かがり」について
華かがりは、濃姫、美濃娘についで、3番目に種苗登録された岐阜県オリジナル品種のいちごです。岐阜のシンボル「金華山」の“華”と清流長良川で行われる鵜飼の「かがり火」の“かがり”から“華かがり”と命名されたそうです。
華かがりは、粒がふつうのいちごよりもひと回り大きいのが特徴だそう。実際にいただいた華かがりのサイズをはかってみると、なんと7cmもありました。

大きな果実にかぶりつくと、なかからは果汁があふれだして、とってもジューシー!甘さと酸味のバランスがとてもよく、果実もやわらかすぎないので、いちごのおいしさを存分に味わえました。果皮も華やかな赤色で、形も美しい円錐形の華かがりは、見てるだけでも幸せな気持ちになれます♪

JA全農岐阜さま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントをありがとうございました!

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中

人気の投稿