【オーブン or トースターで】ささみの青のりパン粉焼き

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。今回は、ささみの青のりパン粉焼きのレシピをご紹介します。オーブン or トースターを使って、サクサクのパン粉焼きに仕上げますよ◎しっかりと味がついていて、青のりのよい香りもあるので、冷めてもおいしく食べられます。お弁当のおかずや、作り置きににもおすすめですよ。

スポンサーリンク

【材料(2人分)】

・ささみ……4本(160g)
・マヨネーズ……大さじ1
・青のり……大さじ1/2
・鶏ガラスープの素……大さじ1/2
・パン粉……大さじ2~3

【作り方】

1. ささみは筋をとり、ひと口サイズに切る。
ささみの白い筋はかたくて口に残るので、取り除きましょう。ひと口サイズに切り分けてください。
2. 袋に入れて、マヨネーズ、青のり、鶏ガラスープの素をもみこむ。
ささみ、マヨネーズ、青のり、鶏ガラスープの素を、袋に入れます。よくもみこんで、味をなじませてください。
3. パン粉を入れる。
味がしっかりとなじんだら、袋のなかにパン粉を入れます。空気が入るよう袋をとじましょう。しっかりと口を押えつつ、袋をシャカシャカとふって、パン粉をなじませてください。

※もみこんでしまうと、パン粉がべちゃっとなってしまい、ひとかたまりになってしまいます。シャカシャカと袋をふって、パン粉をなじませてくださいね。
4. アルミホイルに、3のささみをのせる。
アルミホイルをくしゃっと丸めて広げたものを、オーブンの天板やトースターの受け皿にひきます。アルミホイルの上に、3のささみを並べてください。
5. 220℃のオーブン or トースターで10分焼く。
220℃のオーブン or トースターで10分焼いて、こんがりと焼き色がついたら完成!
スポンサーリンク


【ポイント】

1. マヨネーズでやわらか&揚げ油不要!
パサつきがちなささみも、マヨネーズをもみこむことで、しっとりジューシーに仕上がります。

また、加熱されたマヨネーズが溶けて揚げ油のようになってくれるので、オーブンやトースターでもサクサクに仕上がるのです。
2. アルミホイルをくしゃくしゃにすることで、余分な油が落ちてサクサクに!
アルミホイルをくしゃくしゃにすることで、溝ができます。溝に余分な油が落ちてくれるので、サクサクに仕上がりやすくなりますよ。

また余分な油が落ちてくれるので、冷めても脂ぽっくならずに、おいしさが長持ちします◎
3. お弁当や作り置きもGood!
鶏ガラスープの素でしっかりと味がついていて、マヨネーズのコクと、青のりのよい香りもあります。冷めてもおいしさが長持ちするので、お弁当のおかずや作り置きにもGood!保存期間は、冷蔵庫で2日です。

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

人気の投稿