レンジで簡単とろ~り♪ 豆腐、チーズ、たまご丼

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。今回は、豆腐、チーズ、たまご丼……「チーたま豆腐丼」のレシピをご紹介します。レンジで簡単に作れるので、朝ごはんや、お昼ごはんにもおすすめですよ◎

めんつゆの出汁と、お豆腐、チーズ、たまごのまろやかな味わいに、ブラックペッパーのピリリとした刺激がよく合います。とろ~りチーズがたまりません♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】


【材料(1人分)】

・お豆腐……150g
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1
・たまご……1個
・マヨネーズ……大さじ1
・チーズ……20~30g
※お好みで40gくらいまで増やしても◎
・ブラックペッパー……たっぷり!!!
・ほかほかごはん…丼ぶり1杯くらい
・あれば万能ねぎを少し

【作り方】

1. 耐熱容器に、お豆腐をすくって入れる。
耐熱容器に、お豆腐をスプーンでひと口サイズくらいになるように、すくって入れます。

※お豆腐は、水切りしなくてOKです!出てくる水も利用しちゃいましょう(笑)
※大さじの計量スプーンを使うと、洗いものも少なくてラクチンですよ♪
2. お豆腐にめんつゆをまわしかける。
めんつゆを、お豆腐にまわしかけます。

※卵液にめんつゆを加えるのではなく、お豆腐にめんつゆをまわしかけたほうが、きれいに仕上がります。
3.  卵、マヨネーズ、チーズを混ぜ合わせる。
ボウルに卵を割り入れて、マヨネーズとチーズも入れましょう。

全体が均一になるまで混ぜ合わせてください。
4. お豆腐に、卵液をまわしかける。
2のお豆腐に、3の卵液をまわしかけます。
5. 600Wのレンジで2~3分加熱する。
ラップをせずに、600Wのレンジで2~3分加熱します。お好みのとろとろ具合に仕上げてください。まずは2分加熱して様子をみて、10秒ずつ追加加熱すると失敗しにくいですよ。

外側は半熟、中央はまだとろとろ……ぐらいがベスト!外側のたまごを、中央に持ってくるように、大きくかきまぜます。
6. ほかほかごはんにのせて、ブラックペッパーをふる。
ほかほかの温かいごはんに、5をのせます。

ここでこのお料理の大切なポイント!
ブラックペッパーをたっぷりとふってください。お豆腐、チーズ、たまごをまろやかな味わいに、ブラックペッパーのピリリとした刺激がよいアクセントになります◎

あれば、万能ねぎを飾ると、彩りも華やかになります。(なくても、とってもおいしいです(笑))

ちなみに、セブンイレブンで販売されている冷凍の万能ねぎは、パラパラでかたまりになっていないし、色と味もよいので、とてもおすすめです◎
スポンサーリンク


【ポイント】

1. ブラックペッパーはたっぷりと!
このチーたま豆腐丼のポイントは、ブラックペッパーをたっぷりとふって、味にアクセントをつけることです。

めんつゆの出汁と、お豆腐、チーズ、たまごをやさしい味わいに、ブラックペッパーのピリリとした刺激がよいアクセントになって、やみつきなおいしさに!
2. かにかまを入れるとちょっぴりリッチに♪
かにかまを2~3本くらい、裂いて卵液に入れるのもおすすめ。彩りも華やかになりますし、かにかまのうま味がプラスできて、ちょっぴりリッチなひと品になりますよ♪

かにかまを加えると甘くなるので、チーズを増やしたり、めんつゆの量を少し増やしたりすると、味のバランスがよくなります。
3. マヨネーズでとろとろに!
レンジでもとろとろのたまごに仕上げるポイントは、卵液にマヨネーズを加えること。マヨネーズのおかげで、たまごがかたく固まりにくくなり、レンジでもとろとろに仕上げられますよ。

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

人気の投稿