レンジで簡単!濃厚チョコブラウニー

こんにちは。調理師、製菓衛生師の料理ライターkiiです。今回は、レンジで作れる超簡単ブラウニーのレシピをご紹介します。オーブンがなくても作れますし、難しい手順もないので、お菓子作り初心者さんにもおすすめの簡単レシピです。

簡単だけど、味は本格的!ずっしり濃厚なチョコレートの味わいと、くるみのカリカリした食感が楽しくて、食べ始めると止まりません♪デコレーションすれば、プレゼントにも活躍してくれますよ◎

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

※動画では加熱時間4分となっていますが、試作を重ねて加熱時間3分に変更しました。
(2019年7月更新)

【材料(17×12cmの容器1台分)】

・ブラックチョコレート……100g
※ミルクチョコレートを使うと甘めに仕上がります。
・無塩バター……50g
・ホットケーキミックス……50g
・溶き卵……1個分(約50g)
・砂糖……50g
・くるみ……50g

【作り方】

1. 耐熱容器に、クッキングシートをひいておく。
耐熱容器に、クッキングシートをひいておきます。

※クッキングシートをひいておかなくても、冷蔵庫で1日寝かせてしっかりとブラウニーを冷やし固めれば、ターナーやフライ返しを使ってブラウニーは取り出せます。お家用で見た目はそんなに気にしないという場合は、クッキングシートをひかなくても大丈夫。

※プレゼントやおもてなしに使うからきれいに仕上げたいという場合は、クッキングシートをひいておいたほうがよいです。
2. チョコとバターを溶かす。
耐熱容器に、チョコレートを割り入れます。無塩バターも入れて、600Wのレンジで1分30秒加熱してください。

チョコとバターが溶けて、全体が均一になるまで混ぜ合わせましょう。チョコやバターが溶けきらない場合は、レンジで10秒ずつ追加加熱をして、混ぜ合わせてください。
3. お砂糖→卵→ホットケーキミックス、くるみを混ぜ合わせる。
残りの材料を、お砂糖→卵→ホットケーキミックス→くるみの順で加えて混ぜ合わせてください。

まず初めに、お砂糖を加えて、全体が均一になるまで混ぜ合わせましょう。
※お砂糖は、グラニュー糖が混ぜやすいですが、上白糖でも大丈夫です。ダマが残らないように、しっかりと混ぜ合わせてくださいね。

お砂糖が混ざったら、卵を加えて、混ぜ合わせてください。
※卵は少しずつ加える必要はありません。一度に全量加えて大丈夫です。

全体が均一になりましたら、ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせましょう。
※ホットケーキミックスは、ダマになりにくいのでふるわなくて大丈夫です。

ホットケーキミックスが大体混ざったら……

くるみを加えて、全体が均一になるまで混ぜ合わせます。くるみが大きい場合は、ざっくりと砕いてから加えてください。
※今回はデコレーションしたかったので、くるみを生地に混ぜ込みました。デコレーションしない場合は、型に生地を流してから上にくるみを散らすと見た目がきれいです!
4. 耐熱容器にブラウニー生地を入れる。
耐熱容器にブラウニー生地を入れます。

表面を平らにならしましょう。

作業台に軽く打ちつけて、空気を抜いてください。
5. 600Wのレンジで3分加熱する。
ラップやフタをせずに、600Wのレンジで3分加熱します。

加熱が終わっても生地の表面は生っぽく見えると思いますが、粉の量が少ないので火が通りやすい生地ですし、冷えるときに固まるので大丈夫です。

そのままあら熱をとり、冷めたら食べやすい大きさに切り分けて召し上がれ♪
※あついうちは切り分けるのが難しいので、しっかりと冷やしてから切り分けるのがおすすめです。
スポンサーリンク


【ポイント】

1. 余熱で火を通して、ずっしり濃厚に!
加熱したときに表面が完全に乾いてしまっていると、火が通りすぎです。火が通りすぎてしまうと、サクサクになってしまうので気をつけてください。(それはそれでおいしかったですが(笑))余熱で火を通すイメージで作ることが、ずっしり濃厚に仕上げるポイントです。
2. アレンジいろいろ♪
くるみ以外にも、アーモンドやドライフルーツを加えたり、ブランデーやリキュールなどの洋酒を加えたりしてもおいしくアレンジができますよ。基本の生地配合と加熱時間を守って、いろいろとアレンジして楽しんでくださいね♪
3. 1日寝かせるとよりおいしい!
時間がありましたら、あら熱が取れたブラウニーを、乾燥しないようにラップに包んで冷蔵庫に入れて寝かせてください。冷蔵庫で1日寝かせると、バターがなじんで、より濃厚でおいしいブラウニーになりますよ。しっかりと冷え固まるので、切り分けるのも簡単になります。
4. バレンタインやプレゼントにもおすすめ!
デコレーションをすれば、バレンタイン、プレゼント、おもてなしにもぴったりですよ。ブラウニー自体はとても簡単に作れるので、デコレーションにたっぷりと時間をかけられます◎
5. もっと簡単に作りたい場合
お家で食べるときは、もっと簡単に、ちょっぴりズボラな作り方ができますよ♪
1. 耐熱容器に、チョコレートを割り入れる。

2. 無塩バターも入れて、レンジで加熱して溶かす。

3. チョコレートとバターが混ざったら、耐熱容器ごとはかりにのせる。

4. お砂糖をはかりながら入れて混ぜ合わせる。
※砂糖大さじ1=約9gなので、大さじ5くらいです。

5. 卵1個を割り入れて、混ぜ合わせる。
※白身が混ざりにくいのでしっかりと混ぜて!

6. ホットケーキミックスをはかりながら入れて混ぜ合わせる。
※kiiの家にあったホットケーキミックスは、大さじ1=gでした。

7. くるみを入れて混ぜ合わせる。

8. そのままレンジで3分加熱。

9. あら熱がとれたら、そのまま冷蔵庫で1日寝かせる。

10. ターナーやフライ返しを使ってブラウニーは取り出し、お好みの大きさに切り分ける。

この作り方だと洗いものが少ないですし、クッキングシートをひく手間もかかりません◎生地がダマにならないように、しっかりと混ぜてくださいね。特に耐熱容器の角や底が混ざりにくいので気をつけてください。

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集
↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

人気の投稿