包丁いらず&レンジで!簡単さば豆トマトカレー

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。今回は、「簡単さば豆トマトカレー」の作り方をご紹介します。

包丁を使わずに材料をどんどんボウルに入れていき、加熱もレンジでOK!とても簡単に作れるので、忙しいときや疲れているときにも助けてくれますよ。パパっと作れるので、お昼ごはんにもおすすめです。

甘酸っぱいトマト、ほくほくのお豆、さばのうま味でやみつきのおいしさ!ごはんにはもちろんパンにも相性ばっちりのカレーです。写真のように、ワンプレートに盛り付けるとちょっぴりおしゃれなひと品が作れますよ♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】


【材料(2人分)】

・さばの味噌煮缶……1個
・カットトマト缶……1/2缶、200g
・カレールウ……1かけ
・豆の水煮……1缶、100g
※お好きなものを使ってください。今回私は、サラダ用のミックスビーンズを使いました。大豆の水煮やひよこ豆もおすすめです。

【作り方】

1. 耐熱容器に、材料をすべて入れる。
耐熱容器に、さばの味噌煮缶を入れて、さばをざっくりとほぐしてください。

※さばの爆発を防ぐためです。
大きくゴロンとしていたほうが食べごたえがあるので、小さくなりすぎないように注意して!

豆の水煮缶、カットトマト缶、カレールウを入れて、全体を軽く混ぜ合わせてください。
2. 600Wのレンジで5分加熱する。
ラップをせずに、600Wのレンジで5分加熱します。

※余分な水分を飛ばしてうま味を凝縮させたいので、ラップはしないで加熱します。
3.  カレールゥを溶かす。
一度取り出します。(熱いので火傷に気をつけてくださいね。)混ぜ合わせて、カレールウを完全に溶かしてください。
4. 600Wのレンジで3分加熱する。
ラップをせずに600Wのレンジで3分加熱します。

取り出して全体を混ぜ合わせたら完成です!

※味見をしてみて味が薄かったり、しゃばしゃばとしてたりしたら、1分30秒加熱→混ぜるを繰り返してください。
5. ほかほかごはんやパンにのせて召し上がれ♪
ほかほかごはんにのせて召し上がれ♪

パンにもよく合います。

食パンやピザ生地にカレーをのせる→チーズをトッピング→トースターでこんがりと焼くのもとてもおいしいです!

スポンサーリンク


【ポイント】

1. 味噌煮缶でうま味をプラス!
さばは水煮ではなく、味噌煮を使うことがポイントです。お味噌のうま味、香り、塩気がプラスがされて、ほかに調味料を加えなくてもおいしく味付けできるのです!

もちろん味噌煮缶がなければ、水煮缶でも大丈夫◎水煮缶を使う場合は、中濃ソースとケチャップを少し加えてみてください。
2.  冷凍保存も可能◎
こちらのカレーは、冷凍保存も可能です。完全に冷めてから、冷凍保存ができる容器や、ジップ付きの保存袋に入れて冷凍してください。

3週間はおいしく食べられます。

食べるときは凍ったままレンジで加熱してください。
3. にんにくとしょうがを入れても
にんにくとしょうがを入れて、パンチをきかせてもおいしく作れます。

チューブのにんにくとしょうがを使う場合は、香りが飛びやすいので、5分加熱してカレールウを溶かすときに加えるとGood!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

人気の投稿