おつまみや前菜に!柿とクリームチーズの生ハム巻き

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。今回は、柿とクリームチーズの生ハム巻きの作り方をご紹介します。火を使わずに、調理時間5分で、簡単に作れますよ♪ワインのおつまみや、パーティーやおもてなしの前菜にもぴったりのひと品です◎

柿の甘さ、クリームチーズのまろやかさ、生ハムの塩気が絶妙にマッチします!あまり熟していないかための柿でも、熟したやわらかい柿でも、どちらでもおいしく作れますよ◎かなり熟してやわらかい柿だと、生ハムで包みにくいのですが……お口のなかでジュワっととろけておいしいです♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】


【材料(2人分)】

・柿……1個
・クリームチーズ……2個
・生ハム……8枚
・オリーブオイル、ブラックペッパー……お好みで

【作り方】

1. 柿を8等分に切る。
柿は、まず8等分のくし切りにしましょう。

そして、ヘタを皮を取り除きます。柿は、切り分けてから皮とヘタを取るほうがラクチンですよ◎
2. クリームチーズを4等分に切る。
クリームチーズは、1個を4等分のスティック状に切り分けます。

<クリームチーズをきれいに切り分けるコツ>
40℃くらいのお湯で包丁を温めて、水気をふき取らずにそのまま切り分けましょう。包丁にクリームチーズがくっつかないで、きれいに切り分けられますよ◎
3.  生ハムで柿とクリームチーズを包む。
生ハムの上に、柿とクリームチーズをのせて、クルンと巻いたらできあがり!とっても簡単です♪
スポンサーリンク


【ポイント】

1. お好みでブラックペッパーやオリーブオイルをどうぞ。
ブラックペッパーやオリーブオイルをかけても、とてもおいしくいただけます。ブラックペッパーのピリリとスパイシーな刺激や、オリーブオイルのコクとフレッシュな香りがプラスされますよ。
2. クラッカーやバゲットとも相性抜群!
柿、クリームチーズ、生ハムの組み合わせは、クラッカーやバゲットとも相性抜群です。小さめに切ってクラッカーにのせたり、ブラックペッパーとオリーブオイルと和えてバゲットにのせたりしてみて♪
3. ピンチョスにしてもGood!
あまり熟していないかための柿で作り、かわいいピックを刺して、ピンチョスにするのも素敵です。手でつまんで手軽に食べられるので、パーティーにもぴったりですよ♪

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

【料理の疑問は質問箱へ!】

Peing質問箱では、匿名で気軽に質問できます。○○が上手く作れないからコツを教えてほしい、○○を使ったレシピが知りたいなど……皆さまのお料理のお悩み、疑問にできるだけ応えます!気軽に質問してくださいね。
質問はこちらからどうぞ!

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

人気の投稿