調理時間10分!振るだけ♪簡単アイスケーキ

こんにちは、料理ライターkiiです。製菓衛生師だって、楽しておいしいデザートを作りたい!ということで……超簡単でおいしいアイスケーキの作り方を研究しました!

振って混ぜるだけで、調理時間はなんと10分!(凍らせる時間は除きます。)とても簡単に作れるので、お子さまと一緒に作るのもおすすめですよ◎フルーツがたくさん入って見た目も華やかなので、パーティーやおもてなし、クリスマスにもぴったりのデザートです!

スポンサーリンク

【材料(4人分)】

・生クリーム……200㏄
・砂糖……大さじ2(約20g)
・チョコチップクッキー……5枚
・冷凍のミックスフルーツ……50g
※今回は、ブルーベリー、ストロベリー、マンゴー

※牛乳パック500㏄以上のものをひとつ用意してください。
2倍量で大きく作ることも可能です。2倍量で作る場合は、1Lの牛乳パックを用意してください。

【動画で作り方をチェック!】


【作り方】

1. 牛乳パックを洗って乾かしておく
500㏄以上の牛乳パックを、ひとつ用意します。きれいに洗って、乾かしてください。
2. チョコチップクッキーを細かく砕く。
チョコチップクッキーは、細かく砕きます。
3. 生クリームと砂糖を混ぜ合わせる。
牛乳パックに、生クリームとお砂糖を入れます。

牛乳パックの口を閉じてしっかりと持ち、50回ほど振り混ぜてください。
4.  クッキーとミックスベリーを入れて混ぜ合わせる。
牛乳パックの口を開き、細かく砕いたチョコチップクッキーと、冷凍のミックスフルーツを入れます。

牛乳パックの口を閉じてしっかりと持ち、30回ほど振り混ぜてください。
5. 空気を抜いて、冷凍庫で5~6時間凍らせる。
牛乳パックの口をしっかりと閉じます。軽く作業台に打ち付けて、余分な空気を抜いてください。冷凍庫で5~6時間凍らせましょう。
6. 盛り付ける。
しっかりと凍りましたら、盛り付けて仕上げましょう!

キッチンバサミで、牛乳パックを切り開いて……

牛乳パックをはがします。

お好みの大きさに切り分けて、召し上がれ♪フルーツ、ミントやセルフィーユなどを飾ると、見た目もとても華やかになりますよ!

※包丁を火であぶるか、お湯で温めると、きれいに切り分けやすいです。火傷に気をつけてくださいね!
スポンサーリンク


【ポイント】

1. アレンジいろいろ!
冷凍のミックスフルーツ以外にも、缶詰のフルーツを使ったり、フレッシュのいちごをざく切りにして入れたり……いろいろとアレンジできます。

チョコチップクッキーも、バタークッキー、クラッカー、オレオなどにかえてもおいしく作れますよ◎
2. 3日以内に食べきって。
家庭の冷凍庫は容量が小さく、開け閉めの際に冷気が逃げてしまい温度が上がってしまいがち。また、手作りのアイスでもあるので、おいしく安全に食べるために3日以内に食べきってください。

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

【料理の疑問は質問箱へ!】

Peing質問箱では、匿名で気軽に質問できます。○○が上手く作れないからコツを教えてほしい、○○を使ったレシピが知りたいなど……皆さまのお料理のお悩み、疑問にできるだけ応えます!気軽に質問してくださいね。
質問はこちらからどうぞ!

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

人気の投稿