簡単おしゃれ♪クリスマスリースサラダ

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。クリスマスにピッタリなリース状のサラダの作り方をご紹介します。生ハムで作ったバラと、星形にくり抜いたチェダーチーズで、華やかに仕上げました!ひと品あるだけで、グッとクリスマス感がアップしますよ♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】


【材料(直径20cmくらい、2人分)】

・ベビーリーフ……大1パック(50~60g)
・生ハム……約4×8cmのもの8枚でバラ4つ分
・スライスチェダーチーズ……1枚

<ドレッシング>
・オリーブオイル、レモン汁……各大さじ1
・塩、ブラックペッパー……各適量

【作り方】

1. ドレッシングを作る。
オリーブオイルとレモン汁を混ぜ合わせます。味見をしながら、塩とブラックペッパーを加えて、味を調えてください。

※オリーブオイルは、オリーブオイルの香りがお好きな方はエクストラバージンを、野菜の香りを生かしたい方はピュアを使ってみてください。
2. チーズを星形にくり抜く。
チェダーチーズを、星形にくり抜きます。
3.  生ハムでバラを作る。
生ハムは、幅2cmくらいになるように切り分けてください。

切り分けた生ハム4枚で、バラがひとつできます。1枚目の生ハムは、端からしっかりとクルクルと巻きます。

1枚目が巻けましたら立てて、残りの3枚はふんわりと巻いていきます。

上部を外側に広げると、よりバラの花に近づきますよ!

生ハムの大きさによって、必要な生ハムの枚数や、できるバラの大きさが変わりますので、調整して作ってみてくださいね!
4. 盛り付ける。
ベビーリーフを、お皿にリース状になるようにふんわりと盛り付けます。

星形のチェダーチーズと、生ハムで作ったバラを飾ります。
5. ドレッシングをかけて召し上がれ♪
器に入れたドレッシング添えて食卓に出します。ドレッシングをかけて召し上がれ♪
スポンサーリンク


【ポイント】

1. アレンジいろいろ!
ベビーリーフ→レタス、きゅうり、ブロッコリーなど
チェダーチーズ→ナチュラルチーズのスライスチーズ、黄パプリカなど
生ハム→ロースハム、スモークサーモンなど

いろいろなアレンジが楽しめますので、お好きなものや、セールで安く買えたもので作ってみてください。
2. ナッツで香ばしさをプラス♪
アーモンド、くるみなどのナッツも飾るのもオススメです。見た目もおしゃれになりますし、ナッツの香ばしさがプラスされて、おいしさもワンランク上になりますよ!
3. ドレッシングはお好みのものでOK!
シンプルなサラダですので、いろいろなドレッシングでおいしく食べられます。お好みのドレッシングで作ってみてください。市販のドレッシングを使えば、より簡単に作れますよ♪

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

【料理の疑問は質問箱へ!】

Peing質問箱では、匿名で気軽に質問できます。○○が上手く作れないからコツを教えてほしい、○○を使ったレシピが知りたいなど……皆さまのお料理のお悩み、疑問にできるだけ応えます!気軽に質問してくださいね。
質問はこちらからどうぞ!

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

人気の投稿