簡単おしゃれ♪大根、ハム、大葉のカルパッチョ

こんにちは!調理師の“料理ライターkii”です。大根とハムで作る簡単カルパッチョのレシピをご紹介します。仕上げに大葉を散らして、さっぱりと爽やかに仕上げました。見た目も華やかなので、パーティーやおもてなしにも活躍してくれますよ♪

スポンサーリンク

【材料】

・大根……8cm(約100g)
・ハム……3枚
・大葉……2枚
・塩……少々

【ドレッシング】
・オリーブオイル……小さじ2
・レモン汁……小さじ1
・塩、ブラックペッパー……各適量

【動画で作り方をチェック!】


【作り方】

1. 大根は皮をむいて、薄い輪切りにする。
大根は、皮をむいてから、薄い輪切りにします。

スライサーがあれば、スライサーを使いましょう!とても簡単に、きれいな薄い輪切りにできますよ◎手を切ってしまわないように気をつけてくださいね。
2. 塩をふって、5分ほど置く。
輪切りにした大根を、バットに並べて、塩をふります。
そのまま5分ほど置いていますと、大根から水分がでてきて、しんなりとします。
3. ハムは4等分に切る。
ハムは、食べやすいように4等分に切り分けます。
※今回は、ロースハムを使っています。
4. 大葉はみじん切りにする。
大葉は、軸を切り落として、みじん切りにします。
5. ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
オリーブオイル、レモン汁、ブラックペッパー、塩を混ぜ合わせて、ドレッシングを作ります。

※大根に塩味をつけていますので、ドレッシングの塩は少なめにしましょう。
6. 大根とハムを交互に重ねて盛り付ける。
キッチンペーパーで大根の水気をふきとりながら……

大根とハムを交互に重ねて盛り付けます。

白い大根は、色付きのお皿に盛りつけるときれいに映えますよ!黒いお皿もオススメです!
7. ドレッシングをまわしかけ、大葉をちらす。
ドレッシングを全体にまわしかけて……

大葉をちらして完成です!

【ポイント】

1. オリーブオイルの使い分けについて
オリーブオイルは、ピュアとエクストラバージンがあります。「ピュアは加熱するとき」、「エクストラバージンは加熱しないとき」と覚えておきましょう。

ピュアは、食材を炒めたり、焼いたりなど調理のときに使います。
エクストラバージンは、オリーブの豊かな風味を味わえますので、今回のようにドレッシングの材料に使ったり、料理の仕上げにかけたりして使います。

しかし、オリーブの独特な香りが苦手なかたや、食材の香りを生かしたいときは、エクストラバージンを使うような場合でも、ピュアを使うとよいでしょう。
2. 大根→カブでアレンジしてもおいしい!
大根ではなく、カブでもおいしくアレンジできます。

かぶの葉がついている場合は、みじん切りにしてドレッシングに混ぜ合わせましょう。シャキシャキとした食感がおいしいですし、彩りも華やかになります。ムダもでません◎
3. 生ハムで本格的に!バジルもオススメ◎
今回は手軽に作れるように、ロースハムを使いました。生ハムを使えば、より本格的な味わいになりますよ!生ハムは塩気がありますので、ドレッシングの塩は少なくしましょう。

大葉のみじん切りは、バジルのみじん切りにするのもオススメです。バジルのフレッシュな香りがたまりません!
4. 寒いときは、あったかアレンジも!
寒いときは、ホットサラダにアレンジしましょう。大根とハムをお皿に盛り付けたら、料理酒 or 白ワイン大さじ1をまわしかけます。ラップをふんわりとかけてレンジで3分ほど加熱し、ドレッシングをかけていただきましょう!
スポンサーリンク

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

【料理の疑問は質問箱へ!】

Peing質問箱では、匿名で気軽に質問できます。○○が上手く作れないからコツを教えてほしい、○○を使ったレシピが知りたいなど……皆さまのお料理のお悩み、疑問にできるだけ応えます!気軽に質問してくださいね。
質問はこちらからどうぞ!

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓



人気の投稿