【シュワシュワ】簡単きれい♪サイダーゼリーの作り方

こんにちは。製菓衛生師の“料理ライターkii”です。
実は私、製菓衛生師の資格も持っています。おかずのレシピばかりシェアしていたのですが、これからは甘くて幸せ~なお菓子のレシピもシェアしていこうと思います。

今回は、夏にピッタリ、爽やかな「サイダーゼリー」のレシピをご紹介します。

ゼリー自体の炭酸は弱いのですが、フルーツを食べるとシュワシュワしてとてもおいしいです!仕上げにのせるジュレがキラキラと輝いて、見た目もとても華やかですよ♪

簡単レシピですので、お子さまと一緒でも作れます◎一緒に楽しく作って、キラキラ光っておいしいサイダーゼリーを食べれば、ステキな夏休みの思い出になりますね!

スポンサーリンク



【材料(2人分)】

・サイダー(加糖のもの)……300㏄
・ゼラチン……5g
・水(ゼラチンをふやかす用)……大さじ2

・フルーツの缶詰……お好みで。
※今回はミカン、桃、パインを合わせて100gと、さくらんぼ2粒を使いました。

・あれば飾りにミント

【動画で作り方をチェック!】



【作り方】

1. 下準備
<サイダー>
常温に戻しておきます。

<ゼラチン>
耐熱性のボウルに、ゼラチン用の水大さじ2を入れます。ゼラチンを降り入れてふやかしましょう。

※ゼラチンに水を加えるのではなく、水にゼラチンを加えてください。ゼラチンに水を加えると、ムラになってしまいます。
※このボウルにサイダーを入れて作っていきますので、大きめのものを使ってください。

レンジで20秒ほど加熱し液体状にして、混ぜ合わせておきます。
2. カップにフルーツを盛り付ける。
フルーツは、大きいものは食べやすいようにカットします。

カップにフルーツを盛りつけておきましょう。
3. ゼリー液を作る。
ゼラチンのボウルに、サイダーを少しずつ注ぎ入れます。。50㏄くらい入れましたら、ムラにならないように一度混ぜ合わせます。

残りのサイダーを、注ぎ入れます。炭酸が抜けてしまわないように、ヘラを伝わせて注ぎましょう!すべてのサイダーを注ぎましたら、静かに全体を混ぜ合わせます。
4. ゼリーを冷やし固める。
2のカップにゼリー液を注ぎます。
※このとき100㏄くらい残しておきます。

大きい泡をスプーンで取り除いて、冷蔵庫で2時間冷やし固めます。

残しておいた100㏄くらいのゼリー液は、別のバットに流して、冷やし固めましょう。
5. 盛り付け。
バットに流して固めたゼリー液を、フォークで崩します。

崩したゼリーを、カップのゼリーに盛り付けます。

あればミントを飾って、完成です!

【ポイント】

1. 食べるときにサイダーを注いでもおいしい!
500㏄のサイダーを使えば、200㏄残っていると思います。残ったサイダーを、食べるときに注いで食べれば、シュワシュワ感がアップしますよ♪
2. サイダーは常温に戻しておくこと。
サイダーは、必ず常温に戻しておきます。冷たいサイダーを使ってしまうと、ゼラチンにサイダーを注いだときに、ゼラチンが固まってしまいダマになってしまうことがあります。
3. 冷凍のミックスベリーを使うのも◎
冷凍のミックスベリーを使うと、きれいなピンク色のサイダーゼリーになります。
カップにミックスベリーを入れ、ゼリー液を注ぎしばらく待ちます。ミックスベリーから色がにじみ出てきましたら、軽く混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めましょう。
4. 生のフルーツでもおいしく作れる!
イチゴ、桃、キウイ、グレープフルーツ、パイナップルなどの生のフルーツでもおいしく作れます。

パイナップル、キウイなどは、タンパク質分解酵素を含んでおり、たんぱく質でできたゼラチンを分解してしまい、ゼリーが固まらなくなります。お砂糖と一緒に鍋で加熱して、冷ましてから使いましょう。
5. 別の作り方

ゼラチンを溶かし、ゼリー液を作るところまでは同じです。

フルーツを入れたカップに流すのではなく、大きめのボウルでゼリーを冷やし固めます。 ゼリーが固まったらフォークで崩し、崩したゼリーとフルーツを交互に重ねて盛りつけます。サイダーを注いで、召し上がれ♪

シュワシュワのサイダーと、プルンプルンのゼリーの絶妙な組み合わせがたまりません!飲み物みたいに、ツルンと食べられますよ♪
スポンサーリンク

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

【料理の疑問は質問箱へ!】

Peing質問箱では、匿名で気軽に質問できます。○○が上手く作れないからコツを教えてほしい、○○を使ったレシピが知りたいなど……皆さまのお料理のお悩み、疑問にできるだけ応えます!気軽に質問してくださいね。
質問はこちらからどうぞ!

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓



人気の投稿