【レンジで簡単ジューシー】焼かない焼きなす

こんにちは。調理師の“料理ライターkii”です。

今回は、レンジで簡単に作れる「焼かない焼きなす」のレシピをご紹介します。焼かないので、正確には焼きなす「風」ですね(笑)

ラップで包んで加熱したなすは、とってもやわらかくてジューシー!とろけます♪レンジで簡単に作れるので、あともう品ほしいときや、おつまみにも重宝しますよ◎

スポンサーリンク

【材料】

・なす……2本(160g)
・醤油……適量
・ショウガすりおろし……1/2かけ(約6g)
・大葉……2枚
・かつお節……適量

※今回私は長なすを使用したので、1本で作っています。

【動画で作り方をチェック!】


【作り方】

1. 大葉は千切りに、ショウガはすりおろす。
大葉は、軸を切り落として丸めて、端から切って千切りにします。

ショウガは、皮をむいてすりおろします。皮の近くに香りがあるので、皮はできるだけ薄くむきましょう。
※ショウガはチューブのものでも代用できますが……シンプルなお料理ですので生のショウガで香り高く仕上げたほうが◎
2. なすはヘタを切り落として、皮をむく。
なすは、ヘタを切り落として、ガクを取り除きます。

ピーラーで皮をむきましょう。
3.  ラップで1本ずつ包む
皮をむいたなすは、1本ずつラップで包みます。

※今回私は長なすを使ったので、1本で撮影しています。小なすを使うときは2本になりますので、1本ずつラップで包んでください。
4. レンジで3~4分加熱する。
600Wのレンジで3~4分加熱します。なすがやわらかくなったらOK。

※お使いのレンジのクセや、なすの水分量によって加熱時間が変わりますので調整してください。
5. 食べやすい大きさに切り分ける。
なすを、食べやすいようにひと口サイズに切り分けます。

※加熱したなすは、とても熱くなっています。ラップを開けるときの蒸気もとても熱いです。ヤケドに気をつけてくださいね。
6.  盛り付ける。
お皿に切り分けたなすを盛り付け、かつお節、大葉、ショウガをのせます。
かつお節→大葉→ショウガの順で盛り付けると、きれいに盛り付けられますよ◎
7. お醤油をかけて食べる。
食べるときに、お醤油をかけて召し上がれ♪

【お醤油以外でアレンジしてもおいしい!】

さっぱり食べたいときは、お醤油ではなくポン酢をかけたり、大根おろしをトッピングして食べたりするのもオススメです◎

できたてアツアツにバターをトッピングして、お醤油をタラーとかけるのも……たまりません!もはや焼きナスではありませんが(笑)
スポンサーリンク

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

【料理の疑問は質問箱へ!】

Peing質問箱では、匿名で気軽に質問できます。○○が上手く作れないからコツを教えてほしい、○○を使ったレシピが知りたいなど……皆さまのお料理のお悩み、疑問にできるだけ応えます!気軽に質問してくださいね。
質問はこちらからどうぞ!

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓



人気の投稿