【ひじきの煮物】揚げないスコップコロッケ



こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。冷蔵庫にひじきの煮物が残っている……。コロッケ食べたい気分……。ということて、ひじきの煮物をコロッケにリメイクしました!

成形しなくてOK、揚げなくてOKで、作るのはとても簡単♪揚げないから、キッチンも汚れなくて、あと片付けもラクチンです♪スコップコロッケを発明したひとは、天才だと思います(笑)

サクサクで香ばしいパン粉の食感が楽しい♪粉チーズの芳醇な香りとコクで、ひじきの煮物がちょっぴりオシャレな洋風のひと品に変身しました!

食卓にドーンと出して、みんなでワイワイ取り分けるのが楽しいですよ!

スポンサーリンク

【材料】

直径15cm、深さ2cmのお皿1つ分、2人分くらい
・ひじきの煮物……1/4カップ
・じゃがいも……2個
・粉チーズ、ブラックペッパー……各適量
・マヨネーズ、パン粉……各適量

【作り方】

1. 下ごしらえ
じゃがいもは、皮をむいて、火が通りやすいように2cm角くらいに切ります。

ひじきの煮物は、汁気をきって、みじん切りにしましょう。
2. パン粉を乾煎りする。
冷たいフライパンに、パン粉を入れます。
※スコップコロッケを盛り付けるお皿にパン粉をひきつめて、必要なパン粉の量の目安をつけると、ムダが出ません◎
※パン粉は焦げやすいので、冷たいフライパンから乾煎りするようにしています。

火を中火でつけます。焦げないように、菜箸でかき混ぜながら、こんがりと香ばしくなるまで乾煎りしましょう。

色がついてくると、一気に焼き色がつきます。焦げそうになったら、一度火からおろすとよいですよ◎
3. じゃがいもを加熱し、マッシュする。
耐熱容器にじゃがいもを入れて、お水を大さじ1くらいふりかけます。ラップをふんわりとして、600Wのレンジで3~5分くらい加熱します。竹串がスッと通るまで加熱してください。

じゃがいもに火が通りましたら、温かいうちに木べらやマッシャーなどでマッシュしましょう。
4. 味付けをする。
じゃがいもをマッシュしたら、ひじきの煮物、粉チーズ、ブラックペッパーを入れて混ぜ合わせます。

※ひじきの煮物の味の濃さによって、粉チーズの量は変わります。味を見ながら加えてくださいね。
5. お皿に盛りつけて、トースターで焼く。
耐熱容器に、4のタネを盛り付け、マヨネーズを薄くぬります。
※マヨネーズをぬったのは、揚げた「こってり感」を出したかったからです(笑)ヘルシーに仕上げたいなら、ぬらなくてもOK!

乾煎りしたパン粉をのせたら、トースターで3分くらい焼いて完成です。
※マヨネーズを温めて、パン粉と一体化させるために加熱しています。材料に火が通っているので、長時間加熱する必要はありません。
※マヨネーズをぬっていない場合は。トースターで焼く手順はいりません。

スポンサーリンク


いろいろな具材で、アレンジができる♪

スコップコロッケの基本の作り方は、「じゃがいもを加熱してマッシュ→ほかの具材と混ぜ合わせる→味付けする→乾煎りしたパン粉をのせてトースターで加熱」です。

混ぜ合わせる具材を変えたり、じゃがいもをかぼちゃにしたり、じゃがいもを使わずにホワイトソースにしたりして、いろいろアレンジができます。お皿に盛りつけて成形しなくてよいので、クリームコロッケもとても簡単に作れますよ◎
ポイントは、具材すべてに火を通してしまうこと。
パン粉をのせたらほとんど加熱しないので、すべての食材に火が通っていなければいけません。ベーコンやひき肉を使うときは、あらかじめ炒めたり、レンジで加熱したりして火を通しましょう。
【組み合わせ例】
・じゃがいも、ベーコン or ハムor ひき肉、玉ねぎ
シンプルイズベスト!

・じゃがいも、コーン、枝豆
コーンの甘さと枝豆の塩気が絶妙にマッチ◎

・かぼちゃ or さつまいも、ベーコン、チーズ
かぼちゃの優しい甘さにとろける♪

・カニ缶 or カニかま、ホワイトソース
簡単カニクリームコロッケ風!

・じゃがいも、味噌、マヨネーズ、ねぎ
味噌とマヨネーズのコクがたまらん♪

・じゃがいも、さばの味噌煮缶、粉チーズ
うま味たっぷりで、おつまみにも◎

・肉じゃが、シチューの残り
じゃがいもをつぶして、パン粉をのせればコロッケに変身!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

【料理の疑問は質問箱へ!】

Peing質問箱では、匿名で気軽に質問できます。○○が上手く作れないからコツを教えてほしい、○○を使ったレシピが知りたいなど……皆さまのお料理のお悩み、疑問にできるだけ応えます!気軽に質問してくださいね。
質問はこちらからどうぞ!

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

人気の投稿