【簡単おかず】キャベツとさつま揚げの甘辛炒め

こんにちは。調理師のkiiです。今回は、我が家の定番おかず「キャベツとさつま揚げの甘辛炒め」のレシピをご紹介します。材料が少なく、パパっと炒めるだけで作れるので、忙しいときや時間がないときにも重宝します。

甘辛い味付けで、ごはんがモリモリ食べられます!冷めてもおいしい……というか、冷めたものをアツアツホカホカごはんにのせて食べるのがおいしいお料理です。お弁当のおかずや、作り置きにもぴったりなひと品ですよ。

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】


【材料】

・キャベツ……4枚、200g
・さつま揚げ……1枚
・にんじんスライス……2枚、10g
・ごま油……大さじ1
・醤油、みりん、砂糖……各大さじ1~2

【作り方】

1. キャベツ、さつま揚げ、にんじんを切る。
キャベツは、1cm幅のざく切り。

さつま揚げは、5mm幅の細切り。

にんじんは2mm幅の千切り。
2. フライパンにごま油を熱して、キャベツを炒める。
フライパンにごま油を熱します。

キャベツとにんじんを入れて、炒めます。
3. さつま揚げ、調味料を加えて炒める。
キャベツとにんじんがしんなりとしたら、さつま揚げ、醤油、みりん、砂糖を加えてさらに炒めましょう。

※個人的な好みなのですが……。さつま揚げを最初から加えてしまうと、お料理にお魚臭さが出てしまうので、さつま揚げはあとから加えています。

調味料は、味をみながら同量ずつ加えてください。
4. 汁気がなくなるまで炒める。
焦げないようにかき混ぜながら炒めて、汁気を飛ばしていきます。

汁気がほとんどなくなればOK!

そのまま食べるのはもちろん、七味をかけて食べるのもおすすめです◎

【ポイント】

1.ねぎ、白菜などでアレンジも。
・ねぎを加えると、香りと甘さがプラスされます。
・キャベツのかわりに白菜を使うと、とろとろにやわらかくなてまた美味!
2. ちくわ、厚揚げ、油揚げでも◎
さつま揚げ以外にも、ちくわ、油揚げ、厚揚げでもおいしく作れます。油揚げや厚揚げで作るときは、油抜きしてから調理してくださいね。
3. たまごでとじても、たまらんおいしさ!
余った次の日は、出汁で煮て、たまごでとじてもおいしいです。丼ぶりにして豪快に食べるのもおすすめ。

出汁で煮たら、一度味見をしてみてください。薄かったら醤油とみりんを同量ずつ加えて調整します。卵でとじるので、ちょっと濃いめにしておくのがポイント!
4. 面倒だったらざく切りでもOK♪
材料を細切りや千切りにするのが面倒なときは、おおざっぱにざく切りにしても大丈夫!その分じっくりと炒めればOKです。テキトーに作ってもおいしく作れるお料理なので、気楽に作ってみてくださいね♪

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

人気の投稿