コーヒー牛乳みたいな「麦茶プリン」。余った麦茶をおいしく活用!

こんにちは!調理師のkiiです。「麦茶プリン」のレシピをご紹介します。麦茶の香ばしさと、牛乳のまろやかな甘さが、コーヒー牛乳のようなハーモニーを奏でます♪ あと味はすっきりと食べられるので、いくつでも食べられそう!

「麦茶をお茶で飲むのは飽きてきたなぁ」と思ったときに、ぜひ試してみてください!この麦茶プリンを作るために、麦茶を買うことになっちゃうかも……というくらい、kiiおすすめのお菓子レシピです。


スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. 小鍋に水を入れて、中火にかける。沸騰したら弱火にし、麦茶のティーバッグを入れて15分煮出す。
  2. 火を止めて、ティーバッグを取り出す。ゼラチンを加え混ぜ溶かす。ゼラチンが溶けたら、砂糖を加え混ぜ溶かす。砂糖が溶けたら、牛乳を加えて混ぜる。(ゼラチンや砂糖が余熱で溶けない場合は、火を弱火でつけ、しっかりと混ぜ溶かしてから牛乳を加えてください。)
  3. 容器に等分して流し入れる。
  4. 冷蔵庫で1〜2時間冷やし、固まればできあがり。

【材料(2〜3人分)】


・麦茶のティーバッグ……1袋
・水、牛乳……各200cc
・粉ゼラチン……5g
・砂糖……40g

【作り方】

1. 麦茶を15分煮出す。
小鍋に水を入れて、中火にかけます。沸騰したら弱火にし、麦茶のティーバッグを入れて15分煮出しましょう。

2. ゼラチン、砂糖、牛乳を混ぜる。
火を止めて、ティーバッグを取り出します。ゼラチンを加え混ぜ溶かしましょう。ゼラチンが溶けたら、砂糖を加え混ぜ溶かしてください。

砂糖が溶けたら、牛乳を加えて混ぜます。これでプリン液のできあがり!

※ゼラチンや砂糖が余熱で溶けない場合は、火を弱火でつけ、しっかりと混ぜ溶かしてから牛乳を加えてくださいね。

3. 容器に等分して流し入れる。
容器に等分して流し入れます。

※注ぎ口がついている計量カップや小鍋で作ると、カップに入れやすいですよ◎

4. 冷蔵庫で1〜2時間冷やし、固まればできあがり。
冷蔵庫で1〜2時間冷やし、固まればできあがり!お好みで生クリームやミントを添えても良いですよ。

プルプル食感と、香ばしミルキーな味わいがたまりません♪ ちょっぴり変わったスイーツは、ちょっとしたおもてなしや手土産にも活躍してくれますよ!




【ポイント】

濃いめの麦茶がポイント
麦茶のティーバックは、水出し、お湯出し両方できるものを使っています。お湯出しで1〜1.5L出るものを、かなり濃い目に入れて、牛乳と混ぜても香ばしさを感じられるようにすることがポイントです。

kiiのひとりごと
こちら1年ほど前にアップしていたレシピを、もう一度撮影し直したものです。どうして面倒臭がりのkiiが、同じレシピをもう一度撮影したのか。

それは、とってもおいしかったから!
それは、あなたに作ってみたいと思ってほしいから!

一年前の私よりも、今の私は、よりおいしそうに、より素敵に、撮影できると思ったのです。

一年後の私は、今の私よりも、もっとたくさんの人を料理で笑顔にできますように。

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!YouTubeのチャンネル登録、レシピブログの応援よろしくお願いいたします!




ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動していました!

・お料理をこれから始めたい、練習したいという方に!
・未公開レシピを含めた「簡単時短レシピ25こ」
・必要最小限な調理器具リスト
・食材の選び方&保存方法
・税込み790円(kindle Unlimited 対象)

フォロカルさまから出版させていただきました↓

人気の投稿