レンジ&包丁いらず!ちくわとねぎの焼きうどん

こんにちは。調理師のkiiです。「ちくわとねぎの焼うどん」のレシピをご紹介します。レンジで調理できるうえに、キッチンばさみを使うのでまな板と包丁いらず!パパッとごはんを食べたいときにおすすめの、簡単時短レシピです。

うま味たっぷりなちくわと、シャキッと甘い長ねぎに、バター醤油のコクうまな味付けがベストマッチ!お酒にも合うので、「お腹が空いた!お酒も飲みたい」というときの、おつまみごはんにもおすすめですよ。


スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. 冷凍うどんを直径17cmくらいの耐熱容器に入れる。ちくわ、長ねぎを、キッチンはさみで3mm幅の斜め切りにして入れる。。
  2. ラップをふんわりとかけ、600Wのレンジで5分加熱する。
  3. めんつゆ、バター、粗挽き黒こしょうを加えて混ぜ合わせる。味見をして薄い場合は、塩少々を加える。(耐熱容器がかなり熱くなっているので、ミトンや乾いたふきんを使い取り出しましょう。また、ラップを外す際も高音の蒸気が出てくるので、奥側から手前にラップを外します。火傷しないよう、気をつけてくださいね。)
  4. 器に盛り付け、青のり、かつお節、紅生姜を添える。

【材料(1人分)】

・冷凍うどん……1玉
・ちくわ……2本
・長ねぎ……1/2本(50g)
・バター……5g(小さじ1で4gなので小さじ1ちょっと)
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1
・粗挽き黒こしょう……適量
・青のり、かつお節、紅生姜……各適量
※塩……味見をして薄い場合は少々


【作り方】

1. 耐熱ボウルに冷凍うどん、ちくわ、長ねぎを入れる。
直径17cmくらいの耐熱ボウルに、冷凍うどんを入れます。ちくわと長ねぎは、キッチンばさみで3mm幅の斜め切りにして入れてください。

2. ラップをふんわりとかけ、600Wのレンジで5分加熱する。
ラップをふんわりとかけ、600Wのレンジで5分加熱します。

3. めんつゆ、バター、粗挽き黒こしょうを加える。
庫内から取り出し、ラップを外します。耐熱容器がかなり熱くなっているので、ミトンや乾いたふきんを使い取り出しましょう。また、ラップを外す際も高音の蒸気が出てくるので、奥側から手前にラップを外します。火傷しないよう、気をつけてくださいね。

めんつゆ、バター、粗挽き黒こしょうを加えて、全体を混ぜ合わせます。

4. 器に盛り付け、青のり、かつお節、紅生姜を添える。
器に盛り付け、青のり、かつお節、紅生姜を添えて完成!




【ポイント】

さっぱりと食べたいときは、ポン酢を使ってみて!
さっぱりと食べたい場合は、めんつゆの代わりにポン酢で味付けしましょう。大さじ1/2〜1を目安に、味見をしながら加えてください。


【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!YouTubeのチャンネル登録、レシピブログの応援よろしくお願いいたします!




ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動していました!

・お料理をこれから始めたい、練習したいという方に!
・未公開レシピを含めた「簡単時短レシピ25こ」
・必要最小限な調理器具リスト
・食材の選び方&保存方法
・税込み790円(kindle Unlimited 対象)

こちらのフォロカルさまから出版させていただきました↓

人気の投稿