【コンビニ食材で】ブロッコリーのおつまみシーザーサラダ。生ハムのバラの作り方も!

こんにちは。調理師のkiiです。「コンビニ食材でシーザーサラダ」のレシピをご紹介します。コンビニ食材だけで作れる、お手軽おつまみサラダです。生ハムをひと工夫するだけで、グッと見た目が華やかに!

生ハムのうま味と、クリーミーなシーザードレッシングが、ブロッコリーのおいしさを引き立てます。白ワイン・ビール・チューハイと良く合いますよ。


スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. 有塩ナッツは粗く刻む。(小さすぎると食べにくいので、5mm角くらいにする。)
  2. ゆで卵は縦半分に切る。(包丁にラップを巻いておくと、黄身がくっつかず切りやすいです。)
  3. 生ハムのバラを作る。横長になるように、縦半分に切る。半分に切った1枚を端からクルクルと丸めて、棒状の芯を作る。(はじめはきつく、徐々にゆるくなるように巻くのがコツ。)もう1枚を、芯に巻きつける。巻きつけた生ハムの上部を、外側に開いて形を整える。残り3枚も同様に成形し、4個のバラを作る。
  4. 冷凍ブロッコリーは、袋に記載の通り解凍する。キッチンペーパーの上に、ブロッコリーの房を下にして置き水気をきる。(こうすることで、しっかりと水気を切ることができ、べちゃっとしません。)
  5. 器に3のブロッコリーを盛り、シーザードレッシングをまわしかける。1のナッツ、2のゆで卵、3の生ハムを飾る。

【材料(2人分)】

・冷凍ブロッコリー……140g
・生ハム……4枚(約20g)
・ゆで卵……1個
・有塩ナッツ(アーモンド、カシューナッツなど)……10g
・シーザードレッシング……約25cc(サラダコーナーにある別売りのもの)

【作り方】

1. 有塩ナッツは粗く刻む。
有塩ナッツは粗く刻みます。小さすぎると食べにくいので、5mm角くらいにしましょう。)

2. ゆで卵は縦半分に切る。
ゆで卵は縦半分に切ります。

包丁にラップを巻いておくと、黄身がくっつかず切りやすいですよ。

3. 生ハムのバラを作る。
生ハムのバラを作ります。まず、横長になるように、縦半分に切ってください。

半分に切った1枚を端からクルクルと丸めて、棒状の芯を作ります。(はじめはきつく、徐々にゆるくなるように巻くのがコツ。)

もう1枚を、芯に巻きつけます。

巻きつけた生ハムの上部を、外側に開いて形を整えましょう。

残り3枚も同様に成形し、4個のバラを作ってください。

4. 冷凍ブロッコリーは、袋に記載の通り解凍する。
冷凍ブロッコリーは、袋に記載の通り解凍します。キッチンペーパーの上に、ブロッコリーの房を下にして置き、水気をきりましょう。こうすることで、しっかりと水気を切ることができ、べちゃっとしません。

5. 盛り付け。
器に3のブロッコリーを盛り、シーザードレッシングをまわしかける。1のナッツ、2のゆで卵、3の生ハムを飾る。




【ポイント】

手作りシーザードレッシングのレシピ
・マヨネーズ、牛乳、粉チーズ……各大さじ1
・レモン汁……小さじ1
・にんにくチューブ……1cm
・ブラックペッパー……適量
をすべて混ぜ合わせます。

市販のシーザードレッシングを使いましたが、シーザードレッシングは手作りもできますよ。このレシピ以外にも使えるので、ぜひ試してみてくださいね!


【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!YouTubeのチャンネル登録、レシピブログの応援よろしくお願いいたします!




ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動していました!

・お料理をこれから始めたい、練習したいという方に!
・未公開レシピを含めた「簡単時短レシピ25こ」
・必要最小限な調理器具リスト
・食材の選び方&保存方法
・税込み790円(kindle Unlimited 対象)

フォロカルさまから出版させていただきました↓

人気の投稿