【簡単5分ごはん】たっぷりトマトの冷やしうどん

こんにちは。調理師のkiiです。「たっぷりトマトの冷やしうどん」のレシピをご紹介します。冷凍うどんをレンジで解凍して、トマトとしそ(大葉)をトッピングするだけ♪火を使わずにパパッと5分で作れるので、お昼ごはんや忙しい日のごはんに重宝します。

1人分でトマトをたっぷりと1個使い、お肉は入っていませんが満足感バッチリ!トマトの甘酸っぱさに、ごま油でコクと風味をプラスします。さっぱりと食べられるけど、奥深さも感じられるひと品ですよ。

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. しそ(大葉)は、千切りにする。まず茎を切り落とし、横2等分に切る。2等分したものを重ねてクルクルと巻き、端から千切りにする。
  2. トマトは、1cm角のざく切りにする。まず、ヘタを下にして縦2等分に切り、V字に切り込みを入れてヘタを取り除く。1cm幅に切り、切り口を下にして重ねる。1cm幅に切り、90°回転させ1cm幅に切る。
  3. 冷凍うどんは、袋の表示通りレンジで解凍する。冷水でしめ、しっかりと水気を切る。 
  4. 器に3のうどんを盛り、めんつゆとごま油をかける。2のトマト、1のしそをのせて完成。

【材料(1人分)】


・冷凍うどん……1玉
・トマト……1個
・しそ……2〜3枚
・ごま油……大さじ1
・めんつゆ……市販のめんつゆをかけつゆの割合で希釈して100cc

※めんつゆがない場合
和風出汁100cc、しょうゆとみりん各小さじ1をひと煮立ちさせ、あら熱をとって冷やしてください。出汁は「水+和風出汁粉末小さじ1/2」でもOK。

【作り方】

1. しそ(大葉)は、千切りにする。
しそは千切りにします。まず茎を切り落とし、横2等分に切ります。

2等分したものを重ねて、手前から奥にクルクルと巻きましょう。

端からできるだけ細く切ります。

※2等分にした大葉を重ねて巻くことで、厚みがでます。大葉の枚数が少なくても、千切りにしやすいです◎また、2等分にしてから千切りにすれば、長さも長すぎず丁度良くなり、食べやすいですよ。

2. トマトは、1cm角のざく切りにする。
トマトは、1〜1.5cm角のざく切りにします。まず、ヘタを下にして縦2等分に切ってください。

V字に切り込みを入れて、ヘタを取り除きます。

1cm幅に切って(写真1)、
切り口を下にして重ねます(写真2)。
1cm幅に切って(写真3)、
90°回転させ1cm幅に切ってください。(写真4)

これでトマトの下ごしらえは完了です。

3. 冷凍うどんを解凍する。
冷凍うどんは、袋に表示通りレンジで解凍します。冷水でしめ、しっかりと水気を切ってください。

4. 盛り付け。
器に3のうどんを盛り、めんつゆとごま油をかけます。2のトマト、1のしそ(大葉)をのせて完成です。



【ポイント】

アレンジいろいろ。
・うどん→そばでもおいしく食べられます。
・トッピング→キムチ、ツナ缶、ささみなどをのせて、食べ応えをアップしてもOK。
・ラー油→辛いものがお好きな方はごま油をラー油にかえても。小さじ1〜お好みでどうぞ。

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!YouTubeのチャンネル登録、レシピブログの応援よろしくお願いいたします!



ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動していました!

人気の投稿