別茹でなし!レンジで簡単「ぺぺたま」

こんにちは。調理師のkiiです。「ぺぺたま」のレシピをご紹介します。火を使わずにレンジで作れて、材料が少ないので、パパッとごはんを食べたいときにぴったり!お昼ごはんや、忙しい日や疲れている日の晩ごはんにおすすめですよ。

卵とバターのまろやかな味わいに、にんにくと唐辛子のパンチがガツンときいていてます。あとを引くおいしさで、ひと口食べるとやみつきになること間違いなし♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. スパゲティは、半分に折る。
  2. レンジで加熱できる耐熱容器に、水、塩、鷹の爪の輪切り、にんにくチューブを入れて混ぜる。
  3. 1のスパゲティを、半量ずつクロスして入れる。(クロスさせることで、スパゲティがくっつきにくくなります。)
  4. 600Wのレンジで、スパゲティの袋の表示時間より3分長く加熱する。(水分を飛ばしたいので、ラップはしないでください。)
  5. 取り出して、水分が残っていたら捨てる。熱いうちにめんつゆ、バター、卵を加えてしっかり混ぜ合わせる。器に盛り付けてできあがり。

【材料(1人分)】

・スパゲティ……100g
・卵……1個
・バター……10g
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1
・にんにくチューブ……小さじ1
・塩……指3本で2つまみ
・唐辛子輪切り……小さじ1/3くらい(お好みで)
・水……240cc

【作り方】

1. スパゲティは、半分に折る。
スパゲティは、耐熱容器に入れやすいよう、手で半分に折ります。

2. 耐熱容器に、水と調味料を混ぜる。
レンジで加熱できる耐熱容器を用意します。水、塩、にんにくチューブ、唐辛子の輪切りを入れて、混ぜてください。(塩ふたつまみは多いと感じるかもしれません。しかし、卵を絡めると味が薄く感じるので、スパゲティ自体にしっかりと塩味をつけておかないとボヤけてしまいます。)

3. スパゲティを、半量ずつクロスして入れる。
1の半分に折ったスパゲティを、半量ずつクロスして入れます。クロスさせることで、スパゲティがくっつきにくくなりますよ。

4. ラップをしないで、レンジで加熱する。
600Wのレンジで、スパゲティの袋の表示時間より3分長く加熱します。水分を飛ばしたいので、ラップはしないでくださいね。

5. 熱いうちに 調味料を加えて混ぜる。
加熱が終わっても水分が残ってシャバシャバしている場合は、余分な水分を捨てます。熱いうちに、めんつゆ、バター、卵を加えて、しっかり混ぜ合わせてください。

器に盛り付けて、完成です。卵のとろとろ感を楽しんで♪




【ポイント】

1. 熱いうちに卵を混ぜることで、とろみがつく!
スパゲティが熱いうちに卵を加えて混ぜることで、自然にとろみがつきます。スパゲティが冷めてしまうととろみがつかないので、レンジで加熱したら手早く仕上げてください。

2. めんつゆがない場合の代用調味料白だしや出汁醤油でも代用可能です。めんつゆも、3倍濃縮以外のものでも大丈夫。それぞれの商品によって塩分量が変わりますので、味見をしながら調整してください。

また、「醤油とみりん同量ずつ」+「粉末和風出汁少々」でも代用可能です。お家にある調味料で、作ってみてくださいね♪

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!YouTubeのチャンネル登録、レシピブログの応援よろしくお願いいたします!




ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動していました!

人気の投稿