簡単!漬けて焼くだけ。黒こしょう焼き豚(チャーシュー)

こんにちは。調理師のkiiです。「黒こしょう焼き豚(チャーシュー)」のレシピをご紹介します。豚肉を調味料に漬け込んだら、あとはオーブンで焼くだけ。ほぼ放置しておけるから、とっても簡単に作れますよ。

黒こしょうのピリリとした刺激と、スパイシーな香りが食欲をそそって、もうひとつと食べたくなるおいしさ。ビールや酎ハイなどのお酒のおつまみにもぴったりです。シンプルな味付けなので、そのまま食べるのはもちろん、サラダのトッピングやサンドイッチの具材などにもおいしくアレンジができますよ。

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. ジップ付きの袋に、豚肉、塩、砂糖、酒、粗挽き黒こしょうを入れる。ジッパーを閉じ、袋ごともみこんで調味料をしっかりとなじませる。
  2. 空気をできるだけ抜いてジッパーを閉じ、室温に30分置く。
  3. 耐熱皿にオーブン用シートを敷いて、3の豚肉をのせる。200℃に余熱したオーブンで、約30分焼く。
  4. 庫内から取り出しあら熱をとる。食べやすい大きさに切り分けて、器に盛りつける。

【材料(3〜4人分)】

・豚肉ブロック(肩、ヒレ、ももなど)……400g
・塩……小さじ1
・砂糖……大さじ1
・酒……大さじ2
・粗挽き黒こしょう……大さじ1/2〜1

【作り方】

1. ジップ付きの袋に、豚肉と調味料を入れてもみこむ。
ジップ付きの袋に、豚肉ブロック、塩、砂糖、酒、粗挽き黒こしょうを入れます。

ジッパーを閉じたら、袋ごともみこんで、肉に調味料をしっかりとなじませてください。

2. ジッパーを閉じ、室温に30分置く。
空気をできるだけ抜いて、ジッパーを閉じます。そのまま室温に30分置いてください。

3. 200℃に余熱したオーブンで、約30分焼く。
耐熱皿にオーブン用シートを敷き、2の豚肉を取り出してのせます。200℃に余熱したオーブンで、約30分焼いてください。

4. あら熱をとってから、切り分けて盛りつける。
庫内から取り出し、そのままあら熱をとります。

食べやすい大きさに切り分けて、器に盛りつけて完成です。



【ポイント】

ブロック肉は、室温に戻して焼くこと。
塊のブロック肉をオーブンで焼くときは、室温に戻してから焼きましょう。室温に戻してから焼くことで、生焼けを防ぎます。 今回ご紹介したレシピのように、調味料にもみこんで室温に置いておけば、しっかりとお肉に味をなじませながら、お肉を室温に戻すことができて一石二鳥ですよ◎

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動していました!

人気の投稿