レンジで時短!フレンチトースト

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。今回は、基本のフレンチトーストの作り方をご紹介します。レンジ加熱することで、卵液につけるのは短時間でも、しっかりと食パンに卵液をしみこませます。とても簡単にパパっと作れるので、朝ごはんや休日のランチ、小腹が空いたときにも重宝しますよ◎

できたてアツアツを、まずはそのまま食べてみてください♪

ふんわりバターのよい香りが広がり、やさしい甘さがとてもおいしい!甘さ控えめなので、ハチミツやメープルシロップをかけたり、アイスクリームを添えたりするのもGood!

スポンサーリンク

【材料(食パン2枚分)】

・食パン……2枚

<卵液>
・牛乳……100㏄
・卵……1個
・砂糖……大さじ1

・バター……大さじ1くらい、約13g

※お好みで、はちみつ、メープルシロップ、アイスクリームなど。

【作り方】

1. 卵液をつくり、食パンを浸す。
卵液の材料をすべて混ぜ合わせ、レンジで加熱できる深めのお皿に半分くらい入れましょう。食パンを浸したら、残った卵液を食パンの上にまわしかけます。

食パンは、お皿に入るのでしたら、切らないでそのままでもOK。この写真のように、半分に切り分けたり、食べやすいようにひと口サイズに切り分けたりしても大丈夫です。
2. レンジで30秒加熱→ひっくり返して30秒加熱
ラップをせずに600Wのレンジで30秒加熱します。加熱したら一度レンジから取り出しましょう。食パンをひっくり返し、もういちど600Wのレンジで30秒加熱します。

そうすると、このように食パンが卵液をしっかり吸収し、お皿に卵液が残りません!
3. バターで両面こんがり焼く。
フライパンにバターを熱します。

2の食パンを焼いていきましょう。

こんがりと焼き色がついたら、ひっくり返します。両面おいしそうに焼けたら完成です!
4. アツアツを召し上がれ♪
お皿に盛りつけます。

まずは何もつけずにそのまま食べて、おいしさを確かめてみて!そして、お好みではちみつやメープルシロップなどをかけたり、アイスクリームを添えたりしてお楽しみください♪

スポンサーリンク


【ポイント】

1. レンジで時短
食パンにしっかりと卵液を染み込ませるのには、時間がかかります。時間をかけないでサッと作りたいときは、レンジで加熱しましょう!1分加熱するだけで、しっかりと卵液が染み込んで、簡単においしいフレンチトーストを作れます。
2. レンジだけで作る簡単レシピ
サッと作って食べたいときは、フライパンで焼かないでレンジだけで作りましょう。

1. 耐熱容器に卵液の材料を混ぜ合わせる。
2. ひと口サイズに切った食パンを入れて、よく混ぜ合わせる。
3. ふんわりとラップをして、600Wのレンジで1分30秒~2分加熱する。
4. お好みではちみつやメープルシロップなどをかけて召し上がれ♪
3. ココア味やチーズ味もオススメ!
<ココア味>
卵液の砂糖大さじ1→加糖ココア大さじ1にかえれば、ココア味にアレンジできます。無糖ココアを使う場合は、無糖ココアとお砂糖を各大さじ1ずつで作ってみてください。

<チーズ味>
スライスチーズをのせたアレンジもオススメです。両面こんがりと焼いたあと、スライスチーズをのせて蓋をし余熱で溶かすだけ!甘じょっぱさに、クセになるおいしさですよ♪

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

【料理の疑問は質問箱へ!】

Peing質問箱では、匿名で気軽に質問できます。○○が上手く作れないからコツを教えてほしい、○○を使ったレシピが知りたいなど……皆さまのお料理のお悩み、疑問にできるだけ応えます!気軽に質問してくださいね。
質問はこちらからどうぞ!

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

人気の投稿